水中毒に注意

みなさん、こんにちは。

毎日毎日暑いですね、、、

我が家はもっぱら川遊びで暑さをしのいでいます♪

杏が川に初めて入ったのは5ヵ月の時。

初めてだったので浅い川に連れて行ったのですが、入った瞬間テンション上がりまくり!!

流れてくる水や飛ばした水をひたすら食べようとしていました(^-^;

それからはいろんな川や海に行っているのですが、楽しい反面注意も必要です。

みなさん”水中毒”という言葉を聞いたことはありますか?

水中毒とは短期間に水を大量に摂取することで起こる低ナトリウム血症という症状のことです。

プールや川などで遊ぶ際、大量に水を飲んでしまわないように様子を見てあげなければいけません。

特に水に飛び込んだりおもちゃを咥える時に大量に飲む恐れがあります。

水中毒による症状は軽症だと元気がない、よだれが出る、嘔吐、ふらつきなど

重症ともなると呼吸困難やけいれん発作などを起こし、命に関わる危険性があります。

杏も水に飛び込んだり、おもちゃを咥えながら泳いでいることもあるので、

10分くらいで一回休憩を挟むようにしています。

みなさんも水中毒はもちろん、怪我や事故がないように水遊びを楽しんでくださいね☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です