おもちゃ遊び③

おもちゃ遊び最終章です♪

(今回の内容はおもちゃ遊びとは言えないかもしれませんが・・・)

おもちゃを取ろうとすると怒る

これに関しては、無理に取るのはやめてください

守ろうとして唸ったり、噛みつこうとする行動は”所有欲”と呼ばれます。

この状況で守っているものを取ろうとすると、噛まれて怪我をする可能性はもちろん、

何より愛犬との信頼関係に傷がつきます

所有欲が出る前に対策をしていくのがベストですが、すでに出てしまっている場合は、

以下の対応をしてみてください。

 ・おやつや別のおもちゃと交換する

 ・愛犬の意識がそれてから回収する

おもちゃ以外にも食器や落としたものなどで、一度愛犬が手に入れたものを返してほしい時も

この方法を使い、所有欲が出ないように対策をしていきましょう☆

※所有欲がある子とのおもちゃ遊びは、ちょうだいが出来ないので難しいですが、

それでも愛犬とおもちゃ遊びがしたい!とのことであれば、出張トレーニングにてお伝えいたします('ω')ノ

おもちゃ遊び編、いかがでしたか?

無意識にやってしまっていたり、分かっていてもかわいいから意地悪してしまう・・・

それが愛犬との信頼関係に大きく影響してしまうかも?

愛犬の気持ちになって、お互い楽しく遊びましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です