仔犬の社会化の重要性②
前回に引き続き仔犬の社会化の重要性についてお伝えしていきます。
まず、どのようなものに慣らしていけばいいのかです。
それは、様々なタイプの犬、年齢の人、環境、物など思いつく限りすべての事柄です。
様々な犬種・年齢・性別の犬、幅広い年齢・様々な恰好をした人、車が多く行きかう道、踏切、駅前、ショッピングモール、山・川・海・雪、
雷・風・救急車の音、インターホン、犬の吠え声などなど・・・
あらゆる物事を経験させていきましょう。
雷や救急車などの音系は出会う頻度が少ないので、「環境音CD」やYouTubeで「環境音」と調べ、聞かせるのがオススメです。
そして人に出会ったり、音を聞いた際はオヤツを与えて良いイメージをつけていくことが大切です。
経験させるだけでも大事なのですが、オヤツがあることによってより慣れていきやすくなります。
さて、最後に社会化をしない危険性についてお話をしていきます。
簡潔に言うと、”問題行動が出る可能性が高くなる”ということです。
社会化を怠ってしまうと、それだけ恐怖を感じる対象が多くなるので、吠える・噛みつくといった行動が自然と高くなってしまいます。
そしてその度にストレスを感じ、病気になる可能性もあります。
せっかく犬を飼ったならみんなに可愛がってもらいたいですし、
いろんなところに遊びに行きたいですよね!
犬も人も心から楽しめるように、小さいころからしっかり社会化を進めていきましょう☆
K-DogTrainingではそんな社会化に関してもっと詳しく、その子に合った社会化の方法をお伝えいたしますので、
ぜひお問い合わせくださいませ!